ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月23日

ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 

ということで、どゆ事?
ジリオンHLCを11ボールベアリング化してみました。
ハンドルノブに4個ベアリングを追加します。
別に飛びが変わるとか、巻き心地が変わるとかそんなことは無いのですが、
ライトチューンですね。(笑)

まず、ノブの蓋を外します。
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
銀色の部分ですね。ここの真ん中にある穴にクリップとか、針金を曲げたもので
引っ掛けて引っ張ります。
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
こんなのでOKです。ただし、あまり柔らかい材質だと伸ばされて取れません。
結構硬く止まっています。

ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
外れました。中にプラスネジがあるので、それをドライバーで外します。
このネジにはネジロックが塗ってあるので、外すときは結構硬いです。
なので、ネジに合ったドライバーを使ってください。ネジをなめてしまいますので。
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
外すと白いプラスチックのわっかがでてきます。これをベアリングに替えてあげます。
ネジの先に青いものが付いていますが、これがネジロックです。
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
今回は、TD-Zのハンドルノブに使ってあったベアリングを使用しました。
ベアリングはダイワのパーツ検索で調べればあると思ったのですが、ハンドル一体なんですね!
なので、模型店に行けばあります。ちょっとサイズがわかりませんが、外した白いプラスチック
のわっかを持っていけば、みつかると思います。
そして、元通りに組み立てて、ネジにネジロックを少量付けて締めます。
ネジロックは必ず付けてください。巻取り中にネジが外れる恐れがありますので。
ネジロックもホームセンターや模型店にあります。

そして、最初に外した蓋を取り付ければ完成です。
すごく軽く回るようになりますよ。
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
ぐるぐる回ります。いつもより多く回しております。  古~^^;;



くれぐれも個人の責任において改造してくださいね。
ハンドルノブ壊れたとか、キャストと同時にルアーより遠くへ飛んでいったじゃないかとか
言わないでね。





同じカテゴリー(BASSタックル)の記事画像
メタMGDCパワハンです。
新しいロッド G・Loomis
メタニウムMGDCインプレです。
買ってしまいました~
ジリオンHLCのスプール
ジリオンHLC 100H
同じカテゴリー(BASSタックル)の記事
 メタMGDCパワハンです。 (2008-05-25 09:00)
 新しいロッド G・Loomis (2008-04-27 21:46)
 メタニウムMGDCインプレです。 (2008-03-29 17:56)
 買ってしまいました~ (2008-03-28 21:06)
 ジリオンHLCのスプール (2007-09-24 21:04)
 ジリオンHLC 100H (2007-09-21 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジリオン ハンドルノブのベアリング追加 
    コメント(0)